日本では正しい医療情報が少ないのでは?

2016.09.22 Thursday

0

    みなさまこんばんは!
    長野市「みやじま内科クリニック」院長の宮島浩人です。


    急に寒くなった今日この頃、皆さまお風邪など召されておりませんでしょうか?

     

    さて、現在全国的に日本脳炎ワクチン(予防接種)と麻疹・風疹ワクチンが不足気味です。
    日本脳炎ワクチンは化血研の不正製造事件と震災のために製造量が落ちているためですが、麻疹・風疹ワクチン不足はこれに加え「麻疹・風疹ワクチンブーム」で品薄になったことも影響しています。ここ数か月の麻疹の集団発症事案のせいで全国的に麻疹ワクチン接種希望者が殺到したのです。

     

    ※余談ですが化血研不正事件と震災のせいでインフルエンザワクチンも今年は絶対量が少ないのです。ご希望の方はお早めに。

     

    そもそも、予防接種だけでも、

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    (1)麻疹・風疹・おたふく(流行性耳下腺炎)の抗体は予防接種してから(または感染してから)10〜15年経つと消えてしまう。
    (「免疫は一生もつ」という俗説は現在では間違い。現在では、というのは、過去では正しかったからです。詳細は省略。)
    →だから10〜15年に1回予防接種を受けなければならない。でもみんな知らない。

     

    (2)同様に破傷風も消えてしまう。
    →土いじりする人は1〜数年ごとに受けなければいけない。でもみんな知らない。

     

    (3)B型肝炎ワクチンを自費で受けたほうがいいのに、多くの日本人は受けていない。
    →自分で自費で接種しなければならない(お金を払っても是非接種するべき)。でも多くは知らない。
    (WHO加盟国の92%がB肝ワクチンを定期接種化しているのに、日本は遅れに遅れやっと今年から始まった。しかも対象は2016年4月以降に生まれた子のみ。他の人は救済されず。)

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    など、“医療関係者には当然の話でも一般人は初耳”的な話はいっぱいあります。


    本来、政府や医療関係者はこれらの「医療関係者には当然の話でも一般人は初耳的な話」を正しい知識としてもっと広報すべきです。

     

    以前の平成19年にも麻疹が流行したことがありました。この時も麻疹ワクチンは全国的に不足しました。これによってお国は中1生と高3生に6年間の期間限定で麻疹ワクチンを緊急接種しました。
    しかし、、「大人もホントは接種が必要だよー。でも公費では負担しないから自分で打ってねー」ということは言いません。言ったのかも知れませんが多くの人は聞いていません。

     

    本来なら、あれをいいきっかけとして「麻疹も風疹もおたふくも10〜15年経つごとに自費で受けてねー」「B型肝炎ワクチンも2016年4月生まれ以降の子供には公費で接種するけど、ホントは国民全員に必要だよー。自分お金で打ってねー」とか大声で言うべきなのです。「自費でもちゃんと打とうね!えーしー!」とか毎月毎月CMすべきなのです。
    マスコミも効果のないサプリを繰り返すテレビショッピングや、嘘混じりの大げさな健康情報で荒稼ぎする雑誌やテレビなど業界の自助努力で消し去って、「日本国人に絶対本当に役立つ本物の情報をお届けします」とかの気概を見せましょうよ。

     

    そうしたら良識人はこの8年間で自費でちゃんと接種して、最近の麻疹の流行は防げたかもしれないのです。毎年1万人の新規B型肝炎患者を生まずにすみ、世界からバカにされることもないのです。

     

    もっと毒づかせていただくと、絶対に効くことのないグルコサミンや健康を壊すだけのサプリメントに数万円払うなら、そのお金で予防接種したほうがずっとお得です(ちなみに自分は専門科の関係でサプリの肝機能障害ややせ薬の薬剤性肝炎を嫌というほど診てきましたし、現在も毎月毎月発見しています)。

    お子さんにおいしいもの食べさせよう、きれいな服を着させようという気持ちもよくわかりますが、5千円×3回のB型肝炎のワクチンをプレゼントしてあげたほうがずっとずっと役に立ちますし、人生にとってお得です。

     

    ---------------------------------------

    さて、ひとしきり吠えたところで、大人の事情で話を変えましょう。

     

    当院では、上記のような「「医療関係者には当然の話でも一般人は初耳的な話」をお手製のパンフレットにして院内の各所に置いてあります。
    ご興味のある方は是非お手に取ってご覧ください!

     

    以上大人の事情、おわります。

    (いやらしー、と思った方はこちらをクリック→ 【いやらし】)

    ---------------------------------------

     

    では皆さま、季節の変わり目です。お風邪など召されませんよう!

    コメント
    コメントする